りんとんぼう

還暦を迎えるりんとんぼうがみなさんに知恵をお教えするでごんす!

老犬の便秘対策 続き

我が家の、胃腸の弱い犬が10才頃になると、暑さが続くと必ず便秘になるのです。野菜の煮たものや、ジャガイモやサツマイモの煮たものを定期的に与え、ドックフードと組み合わせました。
ほとんどは排便出来るのですが、出ない時は大変なのです。
力んでも力んでもでないのです。硬い糞が肛門から半分出るのですが、入ってしまうのです。そんな事を4~5時間続けるとグッタリしてくるのです。
仕方なく漢方下剤を人間の3分の1与えると3時間後には苦しみ始め、何度も何度も力んだすえにやっとかたまりと下痢便がどっと出てきます。
ですが、その後も下痢が続き、すべてが出終わるとグターとし、死んだようにうごかず、何時間もそのままです。
よほど人間の下剤は犬にとって負担なのでしょう。
我が家の犬は、どういう死に方をするのだろうーと可哀相になり、安楽死を考えたほどでした。

年々便秘で苦しむ回数がふえてきたのです。

そこで皆さんもご存知でしょうが、ヨーグルトを少し多めに与えると、少しは改善されたのですが完全と言うわけにはいきません。ところがたまたまlg21のヨーグルトしかなく、値段が高く、犬には与えるてなかったのですが食べさせてみたところ、ビックリするほどスルスルでるのです。
ためしに森永のラクトフェリンと言うヨーグルトを食べさせてみたら、もっと出がいいのです。
それからヨーグルトで調節しながら、なんとか今日まで病院にも行かず生きております。便秘気味になっても、ヨーグルトで出た時には、7000円浮いて良かったー    と、心配した私が美味しいものを食べることにしているのです。

本当の介護状態になってくれば、お金はどんどんかかってしまいます。
ラクトフェリンやLG21などの腸内環境で改善出来れば、お安いと思いますよ
だまされたと思ってお試しになってみてはどうですか


ちなみにスーパーで色々買って試して見ましたが効き目があるのは、上記のものでした